ケーブル挿す場所変えたら全部解決した話。

日向夏です。まだ死んでないです。

目次

デスクトップスクリーン機能を使いたい。

前回、COM3D2内でデスクトップスクリーン機能が使えないよ~ってお話したかと思います。今回はそれについての話です。

デスクトップスクリーン機能ってのは、カスタムオーダーメイド3D2内でPCのデスクトップ画面を表示する機能です。これがあるとVRヘッドセットを外すことなくゲーム内でデスクトップが見れるので、Live配信中にコメントを見たりできます。ちょー便利。使いたい。

使えない状態のときは、COM3D2内でデスクトップスクリーンを起動しても、通行禁止マーク?みたいのが出るだけでした。

 

原因

で、結論から言うと、ケーブル挿す場所間違えてました。

私のPCはガレリアXVなんですが、

ディスプレイの出力に使うケーブルもグラボにつながってるとこ

(↓画像の真ん中の銀色のハチの巣みたいなとこ)

f:id:hyuganatsuv:20190107101216j:plain

につなげなきゃいけないんだって。

左上のHDMI端子使ってましたわ。どおりで動かないわけだ…。

 

でもこのハチの巣周辺、端子が

HDMI×1

DisplayPort×3

DVI×1

しかないのよね。

HDMI×1はOculusに使うし、新しいの買うか~。


解決

てことでDP to HDMIのケーブル購入…

www.amazon.co.jp

 

 

これで接続すると!

 

f:id:hyuganatsuv:20190118222432p:plain

いぇい。しっかりCOM3D2内にデスクトップ画面が出ました!

これでLiveの時もコメント見ながらできます!わーい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

余談(VRChatの宇宙からも脱出成功)

ちなみにちなみに、VRChatも初めのログイン画面は出るんだけど何も触れない状態でした。↓この画面は出るけど何もボタンが押せない状態。

f:id:hyuganatsuv:20190118223731p:plain

pcのプロジェクションが云々~!とかいう記事を色々漁ったんですが、上記DP to HDMIケーブルをグラボのとこに挿したらぜんぶ解決しました。

↓ボタン押せるようになった!!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

f:id:hyuganatsuv:20190118223838p:plain

 

課題

ぱそこん初心者だから全然技術の話できてないね。

まあこれはこんな解決方法があったよ~(初心者向け)

てことでいいんですが、デスクトップスクリーン機能にまだ問題が…

f:id:hyuganatsuv:20190118223237p:plain

このデスクトップスクリーンの画面、どうやって縮小させるの…。

目の前に画面でっかくバーンて出てしまうのです。

縮小とか位置を変えたりしたいな…公式動画見る限りできるようなのでそこもなんとかしなくちゃですね(´;ω;`)

またがんばります(´;ω;`)

 

日向夏でした。